どうして私の人生は何をやっても上手くいかないの?本当の原因は・・

 

小さな幸せを増やす事を楽しんでいる管理人のユリです。

何をやっても上手くいかない時ってありますよね。やることなすことすべてが裏目に出てなんで?!って事が。何をやっても上手くいかない時っていくつもの悪い出来事が重なるんですよね。

なんで私だけ!?と思わず叫びたい・・・。

 

周りは上手くいっているのになんで私だけ…と周りを恨みたくなります。先の事が見えず、先を考えても暗い気持ちになり、いい未来が描けません。あ~~~~。どうしてこうなっちゃったんだろう・・・。

どこかで道を間違えたのかな??誰か…

 

誰かにすがりつきたくなりますが、周りには誰も居なくて…孤独で、いつも1人で何でも乗り越えてきた私はどうすればいいのだろう。。。

どうして私の人生は何をやっても上手くいかないの??本当の原因は一体、何なのでしょうか。

何をやっても上手くいかなかった私の事例

 

私は高校を卒業し就職しますが、短期退職をし途方に暮れていました。そんな時、母からの一言で専門学校への入学し、その後、再就職しました。でもその仕事も長くは続きませんでした。

以前の職場を短期退職したにもかかわらず、今度は入社1ヶ月で辞めさせられたのでした。

 

また転職活動の日々が始まりました。最初はハローワークを利用し片っ端から受けまくっていましたが、どうにも上手くいきません。そんな矢先、私の肌に異常が起こり始めました。

最初は軽い吹き出物かなと思っていましたが、徐々に範囲が広がりついには、人前には出られないくらい顔中にかさぶたのようなものができました。私の自慢は、肌のきれいさでした。

 

母からも褒められていたし、高校生の頃も「肌綺麗だね。」と褒められ、私が唯一、人に胸を張って言える自慢ポイントでした。でも、その顔が見るも無残な状態になったんです。

顔中に広がって、おでこにまで広がっていたピークの時、私の母は私の顔を見て『うわ~』と言う始末。

 

外へ出るときは必ずマスク。マスクを外す事が出来ないので外食はもちろん出来ません。仕事もない、恋人は居ても中距離だったので会いたいときに会えないですし、顔の事があったのでなかなか人と会う気になれませんでした。

 

仕事も決まらない、恋人との関係もギクシャクしてきて、、更におばあちゃんが体調を崩し入院をしました。兄や父は仕事で忙しかったのでおばあちゃんの面倒を見るために行けるときは毎日のように病院へお見舞いに行きました。

 

無職

肌荒れ

家族の入院

 

誰にも相談できず私は、部屋に引きこもり始めることになるのでした。。。

本当の原因は・・

 

今となっては微笑ましいですが、当時の私にとっては、

なんで?もう嫌・・・仕事してないし、社会から見たらクズやん。肌も荒れまくって人に見せること出来ないし。もう二度とお嫁にいけないじゃん!と絶望の淵にいました。そんなときに引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 と出会いました。

そこには、あなたの目の前の現実は全てあなたが創造し考えた事が起こっている…といった内容の事が書かれていました。

 

いやいやいやいやいやいやいやいや。そんなわけあるはずないじゃん。なんで私がこんな嫌な出来事ばかり起こるように望むんだよ!?とキレたくなりました。嘘です。

私は、引き寄せの法則 エイブラハムとの対話を読んで衝撃を受けたんです。えぇぇぇぇぇ!?全部、私のせいなの?と。私は気付いてしまいました。

 

私は起こった出来事を

他人のせい

にしていました。

 

え?だって、就職活動が上手くいかないのは、お母さんが言った通りに進学してやり直そうとしたからでしょ??こんな転職を繰り返す仕事人生になったのは、中学の進路を決めるときにお母さんが、「将来、料理の出来るお嫁さんになると、私にみたいにならなくて済むよ。」と言ってくれたから入学した。私は、料理人になる気なんて全くなかったのに。

なぜか料理の道に進むことになって・・・私はただ、『美味しい家庭料理が作れるお嫁さん』になりたかっただけなのに。。後から、料理教室で良かったじゃん…と気付きますが。←遅っ。

 

・・・と、まぁ、こんな具合ですよ。いつもいつも他人のせいにしてきました。

いや!!!!コレは違う!!!!と思うものもありますが、私の場合、大抵の最後の決断の部分は自分でしていました。例え、人から言われたとしても自分が『違う』と思えば他の選択肢もあったはずなのに、指示に従ったわけです。

 

じゃあ、なぜあなたは指示に従ってしまったのでしょうか?

根本はココにあります。

 

なぜあなたは、人の言う事(人の言うとおり)にその物事を決定したのでしょうか?

 

親が正しいから?
嫌われるのが怖いから?
自分の意見には価値がなく周りの意見が正しいから?
人と違う事をすると周りの目がキツいから?

 

もっと言うと、

なぜあなたは、人の言う事(人の言う通り)にする事が正しいと信じたのでしょうか?

 

私は、お母さんに嫌われるのが怖かった・・・というより、すでに嫌われていたと思っていたから「嫌われないように」指示に従い、お母さんの言う通りにする事が「お母さんのため」になると信じていました。

 

私は誰かのせいにしていたかった。

誰かのせいにしていれば自分が楽だから。

誰かのせいにしていれば責任を持たなくて済むから。

 

肌が荒れたのも、そもそもは料理人となり朝から深夜まで働いていたからだ…私は料理人になりたかったんじゃない。私は保育士になりたかった…中学の進学の際に、保育士科に行きたかったけど、お母さんの意見を優先した。

お母さんに嫌われないようにお母さんのために選んだ道なのに・・・。

と、人のせいにし続け、無職/肌荒れ/家族の入院が結果として現れていただけでした。

 

今の出来事の根本の原因は、

自分には価値がないと思い、嫌われないように人の目を気にしている自分自身に問題がある

という事です。
でも、分かります。だってあいつが・・・って言いたくなりますよね。私も同感です。思いっきり文句を言ってやりたいですよね?はぁぁぁぁぁ!????おいこらぁ、てめぇ!ってブチ切れたいですよね。

そんなときは、、、

ノートとペン

 

 

今の自分の感情を思いのままに書き殴りましょう。汚い言葉でも大丈夫です。自分だけしか分かりませんから。私は、ノートとペンを使用し書いて書いて書き殴りました。

最初は悪口ばかりが出てきます。”自分ってこんなに性格悪かったっけ?”と疑いたくなるほど悪口やビックリする言葉が飛び交います。しばらくするとス~ッと心が落ち着いてきます。

 

ス~ッと心が落ち着きます。

ス~ッと心が落ち着きます。

ス~ッと心が落ち着きます。

 

肩の力は抜けましたか?深~い呼吸は出来ていますか?

まずは、自分を落ち着かせる事から始めていきましょう。私の場合、紙に書き殴る事で自分を落ち着かせる事が出来ました◎

 

最初は悪口言ってもいいんです。性格悪い自分でもいいんです。とにかく落ち着く事が一番です。もしかすると、取り越し苦労かもしれませんし、勘違いかもしれません。

今は、とりあえず落ち着く事が最優先です!!!!!!!!

きっと、大丈夫◎

 

大丈夫、

大丈夫、

大丈夫、

落ち着いてみたら大丈夫、

落ち着いたらきっと気付く事がある。

 

落ち着いたらきっと解決の方向へ向かうはずです。わーわー騒ぐから物事が大きくなっていただけかもしれません。

って事をあの時の自分に言ってあげたかったです。。。

 

あの時の自分、訳も分からずよく頑張ったな~と振り返りながら思いました。なので、あなたも今きっと頑張っているはずです。大丈夫。未来の自分は笑っていますから。今は、目の前が真っ暗で何も見えなくても、きっと大丈夫です。

まずは、落ち着いていきましょう。

 

最後まで読んで頂き感謝します。

writer ユリ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください