単身の引っ越しを安くするコツ【訪問見積もり時に実際に行った交渉術】

 

小さな幸せを増やす事を楽しんでいる管理人のユリです。

引越しの料金を少しでも抑えたい!と思っていませんか?抑えたいですよね^^私も抑えたいと思っていました。できれば相場のギリギリのラインを責めていきたいと考えていました。

でもどこのサイトを見ても、、、

『一括見積もりをしましょう!』としか書いてありません。。。

 

実際の交渉術を見てもなにかピンとこない…現実味がない…なんて思いませんか?実際に私が訪問見積もりの際に使った手法をご紹介します。手法と言ってもただの話の持ち出し方になりますが😅💡

単身の引っ越しを安くするコツ

 

単身の引っ越しを安くする一般的なコツとして

  • 繁忙期を避ける(3月~4月)
  • 土日祝日・月末を避ける(平日の方が料金が安い)

などがあります。

 

繁忙期だと値段が倍になると思ってもらった方がいいそうです😟引っ越し業者の方がそう言われていました。私の場合、平日に引っ越しを行ったのですが引っ越し業者の方いわく、土日祝日は高くなるとおっしゃっていました。

それに月末も料金が高くなるとの事💡私の場合、11月末に引っ越しをしたのですが11月中旬だともっと安くなったと言われました。

 

平日にするのか土日にするのか迷ったら、平日にされることをおススメします。そして月末より中旬がより安くなります✨✨それ以外にも安くするコツはいくつかあります^^

単身の引っ越し料金が3万円台になった理由【訪問見積もりまでの準備】

 

そして私が引っ越し料金を安くするコツで行った方法として、大手の引っ越し業者さんに訪問見積もりをしてもらう事を挙げました。実際になんと言えばいいのでしょうか。

訪問見積もり時に実際に行った交渉術

 

さてさて訪問見積もりまでに部屋の片づけを進めながら、実際の相場を調べていよいよ訪問見積もりの当日になりました💡🙂

引っ越し業者さんが家に来られました。早速、交渉開始です!

 

交渉で大事な事があります。それは、具体的な数字を提示するという事です。あいまいではダメです。それだと相手に言いくるめられてしまいます。

 

🔹引っ越し業者さんといざ交渉!!【実際に行った交渉術】

「色々、サイトを見ていましたが私が住んでいるところから引っ越し先まで○○㎞の荷物多めで相場を調べてみたらだいたい○万○,○○○円くらいでした。」

○の部分には具体的に数字を持ちだします。

 

自分の家から引っ越し先までの距離によっても値段が変わるとされています。なので、できるだけ細かい数字にしましょう。グーグルマップの経路を使って距離を調べます

そして肝心な引っ越し料金の相場ですが、私は以下のサイトを参考にしました。一括見積もりでなく表を見て料金の相場をチェックしてみてください!

参考 単身の引越し費用相場と料金を安くする4つのポイント引越し侍

 

そうすると相手は、「こいつ知っているな・・・。」と思ってくれます。ですが、最初は部屋を見て高い金額を提示されます。正直に「はい、はい。」というのでなく、具体的な数字を持ちだして言ってみます。

すると上司の方に電話して交渉が始まります。そして段々と値段が下がり、具体的な数字を持ちだした金額あたりに近づけてくれます。

 

他に訪問見積もりの予定があるなら「他の業者さんも来られる予定なので・・・」と断りを入れ、次に備えます。

具体的な数字を持ち出すと、自分の言った金額に近づけてくれる可能性が高いので納得すればそこで契約しても構いませんが、次に予約をしているなら次の業者さんの話を聞いた方がいいです◎

 

実を言うと私は、1社目で契約をしました。でも同じ日に別の引っ越し業者さんとの打ち合わせもあったので、とりあえず2社目の業者さんに来て頂きました。

1社目の方も良い方だったのですが、2社目の方の人柄と金額の安さに驚きました。1社目の方に申し訳なかったのですが契約を破棄し、2社目で契約しました。そんな事もあるので、できるだけ多くの業者さんから見積もりをとると比較検討しやすいです◎

まとめ

 

何も分からないまま訪問見積もりを頼んでも相手の言い値になってしまいます。ある程度の具体的な金額を提示しつつ、相手も話も聞いていきます。私が訪問見積もりを受けたときは、どちらの引っ越し業者さんもいい方でした◎

引っ越し業者さんの口コミは悪い事の方が多いので正直、ビクビクしていました。。。

 

ですが、思っていたよりフランクでいいなと感じました✨😊そこそこの営業所によって違うのかもしれませんが、最終的には「人」で決めました。

「この会社が信頼できるから」という理由で選んでもいいと思いますが、引越しの場合は自分の荷物を運んでもらうので「この人になら任せてもいい◎」と信頼と人柄重視で選ぶ方がいいなと感じました。

 

私の体験とは違うかもしれませんが、引っ越し業者さんは優しい方ばかりです😊💡訪問見積もりをとった方が料金を安くする事ができるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後まで読んで頂き感謝します。

writer ユリ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください