友達の紹介って付き合う前提?断れない性格の私はどうすればいい?

 

小さな幸せを増やす事を楽しんでいる管理人のユリです。

友達からの紹介って付き合う前提が多くないですか?お互いがマッチングしている状態でデートを重ねて後は付き合うだけの流れだよね?と。断ると友達に申し訳ないし、今後の関係も考えると余計に断りにくいです。

それでは困りますよね。中には、タイプではない!場合もあるわけです。私の友人は実際に付き合ってみて「いい経験になった!」とプラスに出ていますが、そう上手くいかないのが現実ですよね。

 

断りにくい状況で考えるべき事をチェックしていきましょう。

友達からの紹介って、付き合う前提で断りにくい

 

友達からの紹介って断りにくいですよね。友達が自分に合った人を探して引き合わせてくれるのですから、今後の友達との関係も考えなくてはいけません。もし、相手が「あいつは辞めといたがいいぜ」と噂を流してしまえば今後の紹介もなくなり、出会いの機会が少なくなります。

 

だからと言って、自分の気持ちに嘘はつきたくないですよね。「紹介された人がタイプじゃない」って事もあるわけです。そんなときは、自分の心に問いかけてみます。

問いかけてみてほしい事

  • この人の誘いを断って、今後一切この人との関わりがなくなっても自分は平気なのか。

 

誘いを断るということは、それなりにリスクを伴います。相手だって人間です。決死の誘い(告白)を断られたら目の前が真っ暗になって落ち込みます。「今後、友達として…」とは割り切れないはずです。

 

🔶今、実際に付き合っている相手がいるわけでもない
🔶今後、付き合えそうな人が側にいるわけではない
🔶男友達や女友達が少なく、出会いの機会が少ない

こういった状況でも今後、”自分を磨いて更にいい人を捕まえる!”と考えられるならお断りすべきです。時間は元には戻りません

 

でも、今後の出会いの機会などを考慮しても「ん~」という考えであれば、もう少しデートを重ねてみるというのもありです。すぐに決断をする必要はありません。

デートを重ねれば重ねるほど見えなかった相手の魅力が見えてくるかもしれませんし、見えてこないかもしれません。お付き合いするのでなく、デートを重ねながら相手の考えや今後の展望を探っていく時間にあててみる選択もあります。

 

紹介されたら必ず付き合わなければならない!という固定概念をまず無くす事から始めましょう。

断れない性格の私はどうすればいい?

 

紹介されたら付き合わないと!!と思うから苦しくなります。紹介されても、付き合っても付き合わなくても別に構わないんです。本当は。

実際、私の友人は男友達が多く紹介をよくしているのですが、その子に聞いてみた事があります。

 

ユリ

紹介されたら必ず付き合う流れになるから断りにくいんだよね。。たくさん紹介してるけど、その辺はどう思う?
ん?ただ、「○○な子を紹介して」って何度も催促されてたから紹介したんだけど…。その後どうなったかは知らないんだよね。

友達

 

案外、途中経過を知らない事の方が多いです。なので、何度も言いますが、

紹介されたら必ず付き合わなければならない!という固定概念をまず無くしましょう。

 

タイプでなければ断っていいんです◎

もう少し話してみたいなと思えばデート回数を重ねればいいんです◎

 

大事なのは、自分の気持ちに正直になる事です!!”付き合ったら好きになるよ。”と言われていますが、自分が興味なく付き合ったりしても好きになる事はほぼないです。そして、相手にも失礼になります。お互いに時間を使いますから、、。

どうせなら有意義に自分にプラスになる事に時間を注ぎたいですよね。

 

10代の頃は、「時間なんて無限にある」と思っていました。でも社会人となり働き始めると時の流れは早いです。迷ったら、『本当に自分は望んでいる事なのか?』という事をはっきりさせましょう。

もしかすると相手の望みだったりもします。「まぁ、いっか。」で決断すると後々、後悔します。「自分にはこれしかない!これを選ぶべきだ」と自信を持って選びましょう。

 

そうでないと、付き合ってみても相手の嫌なところばかりが目に付き、全てを相手のせいにしたくなります。本当は自分で選んだはずなのに。”断りにくかったから…。”という理由をつけてしまいます。

断る事も出来たはずなのにあなたはそれを選ばなかったんです。

 

相手がどう思うとか、相手からの印象が悪くなる…と思うのでなく、”自分はどう思うのか。”にフォーカスしましょう。そうすれば自ずと答えは出るはずです。もうすでに答えは決まっています。

あとは、あなたの選択次第です。

まとめ

 

紹介された人がタイプではないとデートをするにしても気が乗らないですし、話を弾ませたいとも思いませんよね。紹介してくれた友達は、案外気にしていない事が多いです。

余程の事ではない限り、断ったとしても「あ~合わなかったのかな。」と思う程度です。

 

「○○しなければならない」と思うとキツいです。「紹介されたから付き合わないといけないよね?付き合うべきだよね?付き合わなければ・・・」と恐怖で物事を選択するのでなく、いったん立ち止まり深呼吸して自分に優しく問いかけてみます。

 

答えが「イエス」ならこのまま継続します。答えが「ノー」ならば、LINEや電話の頻度を少しずつ落としていきます。

私の場合、いきなり切りますが…。←性格悪い。

 

紹介してくれた友達の事も気になりますが、紹介された後からは、あなたと相手との問題になります。友達から相手の情報を聞き出しながら、連絡を取りデートをしながら自分に合うのかどうかを見極めていきましょう。

最後の決断は、あなたの気持ちに従って判断します。相手に気を遣って判断すると後悔します。

私は何度後悔した事か…。←断りきれない性格で損してる。

 

本当に自分の心に従った方が上手くいきます。心の中で感じた事はだいたい当たりますから。自分を信じて選択をしましょう。大丈夫です、相手の心は一瞬傷つきますがまた新しい恋をすれば傷は癒えていきます。

最後まで読んで頂き感謝します。

writer ユリ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください