モヤモヤの原因が分からない!前に進めず覚悟が決まらない時の解消法

 

小さな幸せを増やすことを楽しんでいる管理人のユリです。

なんでか分からないけどモヤモヤする・・・つい先日まではやる気に満ち溢れて見るもの触れるもの全てが新鮮で活発に行動ができていたはずなのに、最近は前に進めず何かがおかしい…なんてことありませんか?

 

でも、頭の中では

🔶”ヤバい!これしないといけない。”

🔶”あ~今月コレしないとマズイよな~”

と気持ちだけが焦ります。

 

私は、常に何かをしていないといけないタイプです。精力的に動いていたいと常に思っています。何かをしないと罪悪感が出てきてしまいます。

モヤモヤして解決方法が分からないとそれでイライラしてきます。

 

周りに当たったり、やらないといけないことを後回しにしてしまったり…と悪循環へとつながります。前に進めず覚悟が決まらない時はどうすればいいのでしょうか。

私なりの解消法をご紹介します。

モヤモヤの原因が分からない!

 

モヤモヤするけどその原因が分からないってことありませんか?私はよくあります😱😱勝手にイライラしてまわりにあたり散らかします。それで何度も何度も迷惑をかけてしまっています。

思い通りにいかないことが増えていって、でも自分で改善できているわけでもなくまた同じことの繰り返しなんてことになっているのでした。

 

先週までは、やる気に満ち溢れて色んな事にバンバン挑戦して”オッシャ~!!”となっていたにも関わらず今週はそこまでやる気があるわけでも、やりたいことをバンバンできているわけでもない…という現象が起きてきます。

私は、多々こういったことを体験しています。

 

私は「コレをする!」と決めたら猪突猛進でがんばります。がんばりにがんばるのですが、ある日突然その糸がぷつっと切れてしまうんですよね。昨日までがんばっていたのにいきなり魂の抜けた人形になってしまいます。

”あ~ぁ何やっているんだろう。私って。”と立ち止まってしまうんです。

 

今回は、そう簡単に抜けられませんでした。いつもだったら2,3日もすればやる気が戻って元に戻るのですが、今回は全くやる気すらも戻らず何もしたくないという状態にまでなりました。

内心では、”このままではダメだ。”と分かっているのに動けないんです。

 

私は、”何かが滞っているな・・・”と感じました。

前に進めず、覚悟が決まらない時の解消法

 

モヤモヤとしているのでその原因すらも自分で分からずにモヤモヤが増えていって最終的にイライラまでしてきます。イライラしても仕方がないのは分かっていますが、ストレスを発散するためにイライラを爆発させます。

私は、よく彼に八つ当たりをして怒られるのですが…😑

 

ここ最近では一番ひどいくらいに八つ当たりをしてしまって、彼もついにキレてしまいました。いよいよ「ヤバい」と焦っている私。

でも、どうすればいいのか全く分からない・・・。前に進まないといけないのは分かっているけど、自分に自信がないし、自分にできるとも思えない。

 

YURI

ん~何かが滞っている気がするな・・・💡

 

気が滞っている感じがしました。流れが悪いというか、何というか。

そんな気がしたので、不要になったものや自分の中で役目が終わったものを処分しようと決めました。

 

私は、1年以上前に実家にあった不要な服や物を捨てた経験を持っています。あの時もモヤモヤしていて全ての流れが滞っていたんですよね。同じ感覚だな~と思ったので思い切って不要な服や物を捨てる決心をしました。

>> 部屋の物を捨てる断捨離を実践してみた!効果やその後の人生の変化!

 

捨てる作業は案外時間を取られるので本来はあまり好きではないですが、迷っていたりモヤモヤしているときに何か行動をしても私の場合、あまり上手くいかないことが多いです。

そんなときは、あえて動かないようにし、動かない中で何ができるかを考えます。

 

今回は、

「捨てる」ことが私にとって、覚悟を決めるための手段

となりました。

 

は?そんなことで覚悟が決まるんだったら誰でもするじゃん!と思われるかもしれませんが、「捨てる」ってかなりのエネルギーが必要です。

 

紙を破いたり、服を迷いながら「これはいらないよね。これも…」というように選んでいきました。過去の捨て切れなかった未練や想いが服や物から感じられて、後ろ髪を引かれる思いでした。

本当は捨てずに取っておきたいと思った物もありますが、心を鬼にして捨てました。

 

途中で誘惑も出てくるんですよ。「これは、まだ使えるんじゃない?」「これもしかしたら使うかもしれないよ。」というように心で葛藤が起きてきます。あとは、「あ…あのときの思い出だ」と過去が蘇ります。

その葛藤と闘いながら、冷たく”いらない、いらない。”と手放していきました。

 

ふぅ~、今回は量が多くなかったですが洋服たちが結構な量でしたね…😅💦

 

洋服を捨てるって実は恋愛にも関係しています。

>> 物を持たない暮らしを実践!服を断捨離してシンプルに生活するコツ!

 

昔の思い出と共に今回は思い切って捨てます。私にはずっと引っかかっていることがありました。1つ1つに思い出が詰まりすぎて捨てるのが本当に辛いです。ですが、捨てないと前に進めません。

いつまで経っても思い出すんですよね。私にとってあまり良くないものだったんです。

なので、思い切って捨てました。

 

大事に大事にタンスや机の中に入れている物は、過去の思い出や何かしらを思い出すきっかけになっていませんか。それを手放す勇気も必要です。

でも、それでもスッキリしないときってあります。それは、誰にも言えない悩みを抱えているのかもしれません。電話占いヴェルニでは、身近な人でなく第三者に意見をもらう事が可能です◎身近な人に言うと、ややこしくなりますし、『は?!』というような事を言われることだってあります。知られたくない事もありますよね。→電話占いヴェルニの詳しい解説はこちら

覚悟が決まった気がした

 

私は、ある程度の服や物を捨てました。本当はまだ使えるのでは?と思えるものも正直あります。ですが、私にとって前に進むために必要な選択でした。

心にスペースがあいて、私の中で何かが変わりました。

 

不要なものを抱えていると新しいものが入ってくるスペースがありません。私は、過去の思い出に執着をし過去に固執していました。

🔹”あの頃は楽しかった。”

🔹”あの頃は良かった。”

🔹”あの頃に戻りたい。”

 

でも、今と昔は違います。見ている風景や一緒にいる人は信じられないくらい変わりました。でも、私の心は何一つ変わらず、ずっと過去に執着をしていました。

私を苦しめていたのは過去の私であり、過去に執着している私だったんです。

 

よく「今に生きろ」「今を一生懸命に生きたらいいんだよ」と言われますが、私にはよく分かりませんでした。”今に生きるってどういう意味なんだろう?私は、今を生きているはずなのに。”と思っていました。

私は「今」を生きているようで生きていませんでした。

 

過去に執着し、過去を振り返り、過去に思いをはせているだけでした。これは、「今」に生きているとは言えませんよね。

 

私は、

過去への執着を手放し、「今」に生きることを決めました。

 

覚悟が決まらない、決まらないとずっと思っていましたが、私はずっと過去に逃げていました。”あの時に戻りたい。””あの時、こうしていたら…”そして、過去を言い訳にして甘えていました。

もう、過去に執着することはできません。手放しましたから。

 

少しだけ、強くなれた気がしました。もう、私は過去を悔んで「戻りたい」と思ったりしません。「今の現状」を悔んだりしません。「今を大事にする」覚悟を持って生きていきます。

まとめ

 

私は、感情の浮き沈みが激しいです。さっきまで笑っていたのに、今は怒っているなんて日常茶飯事です。感情のコントロールをするのが苦手なんですよね。

まだまだダメな部分はたくさんありますが、経験を積みながら頭・身体・心で体感していこうと思います。

 

滞りを感じながら生活をしていたので、今回思い切って捨ててみて良かったです^^♡部屋はそこまで変わり栄えしていないですが、気持ち的にはかなり楽になりました😊✨

時間はかかりますが、捨てるっていいですよ~!

 

私はあまり捨てるというワードが好きではないので、手放すがいいんですけど。いらない物を手放すと、心が軽くなりスペースがあいた気がします!

捨てられた自分を褒めて、また明日から頑張っていきます。

 

過去に執着せず、過去に固執せず、今できることを淡々と行った先に幸せが待っているのかもしれません。

最後まで読んで頂き感謝します。

writer ユリ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください