何もかも上手くいかないときの対処法

 

小さな幸せを増やすことを楽しんでいる管理人のユリです。

何もかも上手くいかないときってありますよね。やる事なす事、すべてが裏目にでてしまう…こんな苦しいときってすべてが上手くいっていないようにみえます。

 

もう何もしたくない!なんて思いますが、ずっと放置していてはまた同じ壁にぶつかる時がきます。私は、”はぁ、まただ。”と思ってネガティブになります。超ネガティブ思考ですから常に何かが起これば、自分を責めて「終わった」と思う訳です。

 

それでは前に進んでいないし、いい解決の糸口を見つけられたわけではないですよね。私の経験も交えながら対処法をみていきます!

何もかも上手くいかなかったときの感情

 

自分の思い通りにしたいけど、思い通りにならないなんて事もありますよね。”人生やめたい”なんて思うわけです。

 

  • 目の前の事が嫌なのか
  • 自分自身に嫌気がさしたのか。
  • ただ、気分が乗らないだけなのか。

 

よく分からない事が大半ではないでしょうか?自分は上手くいかないのにあの人は上手くいっている、羨ましいしなんだかムカつく。

自分で選んだはずの人生なのに生きていて楽しくない…目の前の事が楽しめていない自分がいることに気づきます。

 

誰が悪いわけでもないんです。隣にいてくれる恋人が嫌なわけでも、今の現状が嫌なわけでもないんです。でも、すべてのことが嫌に思えて何もかも上手くいっていないようにみえます。

誰かに頼りたくても頼れない…。苦しいし、辛いですよね。そんなときは、第三者に頼るのもありです◎一人で抱えていてはパンクしそうな場合、電話占いヴェルニを利用し心を軽くしましょう。→電話占いヴェルニの詳細はこちら

何もかも上手くいかないときは

 

では、何もかも上手くいかないときは一体どうすればいいのでしょうか。もしかすると次の2つの事を忘れているのかもしれません💡

 

  • 自分自身に優しくできているでしょうか。
  • 優しい言葉をかけてあげているでしょうか。

 

もしかすると、「今日はココができてないじゃん。」「あ〜アレもコレも…ココも。」「やっぱり私ってダメだ。」というように、できない自分にフォーカスしてないでしょうか。

自分を責めすぎると、今まで普通に見えていた事さえもイライラの対象になったり、目の前の事すべてが嫌なことに見えてきます。

 

自分責めていて楽しいですか?幸せですか?

答えが「イエス」なら続けていきましょう。もしそうでないとしたらどうでしょうか。

 

目をつぶって、大きく息を吸いましょう。口から”はぁ〜”っと吐いて肩、首や身体の力をゆるめましょう。

一旦、抱えているすべての嫌な事、手放したい事を吐く息と共に吐き出していきます。

 

今考えている事をフラットな状態に戻しましょう。深い呼吸を行なっていきます。

そして、頭の中から雑念や考え事がなくなってきたら

  • 私は、よくやっている。
  • 私は、すごい。
  • 私は、上手くこなしている。

自分がかけて欲しい言葉をかけてあげましょう。

他人から認められたい気持ちはどうすればいい?

 

他人に褒めて欲しかったり、何かしてもらえたらな〜と望む気持ちは分かります。私は、人から認められて褒められたい!という気持ちが強いです。だから何かに向かってがんばります。

でも褒めてくれなくなったり、何も反応がないとスグにでもやめたくなってしまいます。他人に求めてばかりだと他人ありきでないと自分の幸せを計れなくなっていました。

 

でも、いつも相手が気付いてくれるわけではないですよね。そんなに上手くいっていれば悩まずに済むわけです。

他人に求めすぎると少しずつバランスが崩れてきます。相手にだって忙しいときや余裕がない時があるわけですから、すべてを受け入れてくれるわけではないんです。

 

そのためにも、他人軸で自分のご機嫌をとる癖をやめて、自分で自分を大切に抱きしめて、自分軸でご機嫌とりができるようになりましょう。

 

❤あなたはよく頑張っています。
❤人のために働いてくれています。

1人で抱え込んで辛いでしょう。たまには、その背負っている荷物を降ろしてみませんか。

 

🌟そんなに頑張る必要はないです。
🌟たまには一休みしましょう。
🌟息抜きをしましょう。

 

何もしないでボ〜ッと過ごす1人の時間をとりましょう。毎日「あれもこれもしなくては。それができない私はダメ女だぁぁぁぁ!!」と思っていては精神的・肉体的に段々と疲れてきて最後は燃え尽きてしまいます。

1人の時間をとることによって、“あ〜何もしなくても大丈夫なんだ♪”って自分で自分を安心させていきましょう。

 

また何かやりたくなったら動いてみるくらいが丁度いいんです^^難しく考えていた時よりスムーズに物事が進んでいきますよ~!!

案外、執着しているときほど上手くいかないものです。

 

私は、1人で抱え込んでしまう人間です。自分で自分を追い込んで責めて責めて責めまくります。そんな事しても意味はないのですが…。昔からの癖なので気付いたらつい自分を責める無限ループにハマっています😅ただただ自分が可哀想になるだけで何も解決しません。

人に聞いてもらったら少しは楽になりました◎→電話占いヴェルニは当たる?特典と料金、依存しないために注意点を解説

 

それよりも、”今”の自分の気持ちに気付いて「今、○○なんだね、分かるよ。よしよし。」と認め、話を聞いてみます。

たまには、背負っている荷物をぜ〜んぶ降ろして手放しましょう。案外、その荷物がなくても大丈夫と気づいてきますから◎

 

何も身に付けず、カッコも付けず、他人の目という鎧をおろし、”ありのままのあなたでいい”と気付いて認めた先に、新たな扉が待っているのかもしれません。

あなたらしく進んでいってください。そうすれば、いつの日か自分の道が見つかりますから✨

まとめ -何もかも上手くいかないときの対処法-

 

私は何もかも上手くいかない事が多く、他人に嫉妬したり劣等感を感じやすかったです。「どうしてあの人だけ」「私だってがんばっているのに。」と、認められたい!承認欲求が強かったんですよね。

他人に求めれば求めるほど愚痴が増えて益々、上手くいきませんでした。

 

人生一度きりしかないから”今”を楽しめってよく言われますよね。いまいちよく分かりませんでした。

自分が生まれてくる前にこの人生を選んでいるとしたら?ココで学び成長できることがあると分かって選んでいたとしたら?

 

もしかすると、今目の前で起こっている事は「必然」なのかもしれません。

 

  • その出来事から学べる事はなんでしょうか。
  • 過去に起こった出来事はすべてが無駄で意味のない事なのでしょうか。

 

それに気付けた時、「あ~すべてはココ(今)にたどり着くためにあっただけなんだ。」と納得ができるのかもしれません。

 

🍀何もかも上手くいかないときは

  1. まず、深呼吸を繰り返して頭の中をクリアにする。
  2. 起こった出来事をそのまま受け入れる。
  3. 自分がかけてほしい言葉をかける。
  4. 1人の時間を過ごしてみる。

 

「あれはあれで必要だったんだ」と思えてくると、自分の人生が段々と愛おしくなってきます😊出会った人たちに感謝したくなります。今の出来事から学べる事はなんでしょうか。

一度立ち止まって1人で考える時間をとるべきなのかもしれません。

 

今が幸せじゃない!現状に不満を抱いている方に考えてほしい3つの事

 

最後まで読んで頂き感謝します。
writer ユリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください