iPhoneを格安SIMで運用している理由【携帯会社を信用できますか?】

 

小さな幸せを増やすことを楽しんでいる管理人のユリです。

今の携帯代って高くないですか?私は、携帯代の高さにいつも疑問を感じていました。「そこまでヘビーに使っているわけではないのになぜこんなに請求がくるのか🤔」と。

 

請求がくるので何も思わずに払っていましたが、ここ最近、カケホー題プランが出てきてから携帯の契約縛りやスマホ代の高騰など怪しい点がたくさん出てきています。

 

現在、au携帯とiPhoneのSIMフリー端末の2台持ちをしている私がなぜiPhoneを格安SIMで運用しようと思ったかを簡単にご紹介します。

 

iPhoneを格安SIMで運用しようと思った理由

 

そもそも、私がなぜiPhoneを格安SIMで運用しようと思ったかというと、なぜかiPhoneが欲しくて欲しくてたまらなくなり、auショップへと行ったんですよね。

あ、auショップへ行く前に料金シュミレーションをして最安値で済む方法を考えてから行きましたよ!

 

そして見積もりを出してもらったんです。auショップのお姉さんに出してもらった見積もりは、

月額の携帯代は、1万円越え

でした。

 

正直、「は?」と思いましたよ。言ってませんけど、言いたかったですよ。「シュミレーションでは6,000円で可能なはずですが!?」と。気の弱い私は何も言えず、”これが一番安いですか?”としか聞けませんでした。

すると、auショップのお姉さんはふてぶてしい顔で「はい、こちらが最安値でのご案内です。」と言われました。

 

YURI

いやいやいやいや、おかしいでしょ。なんか怪しい・・・。

 

私は、始めて携帯会社に不信感を持ちました。今までは、何とも思わず運用していましたが何かがおかしいと思い始めました。

ちょうど、auショップへ行った時間が遅かった&欲しい色の在庫がないという奇跡が重なったので一旦、家に帰ることにしました。

 

YURI

「あんなに携帯代がかかるものなのか。シュミレーションと違うからなんか契約したくないな。」って思いました。

 

私は一旦、auショップで注文していたiPhoneの契約を保留からキャンセルしました。

 

本当の味方は誰なのか?

 

一気に携帯会社に不信感がわいた私ですが、中には良い人もいます^^💡私の彼が契約をしたところは、色々なオプションをつけてくれて一番安い運用ができるように配慮してくれたと言っていました◎

なので、全員が全員悪いわけではありません。

 

でも、一度立ち止まって考えてほしいのが

大手携帯会社は、誰の味方なのか。本当にその携帯会社を信用できますか?

ってことです。

 

私の知り合いにある携帯会社の店長をしていた人がいます。その方は、たとえ知り合いであってもたくさんのオプションをつけていくと言っていました。

実際、私と同じ職場の人がその人のお店に契約をしに行ったときの事です。その子は、携帯に詳しくなかったのでその場でオプションを付けられ、全てに「はい、はい。」と返事をしていたそうです。

 

でも、蓋を開けてみるといらないオプションばかりがつけられていました。後日、その子の家族が”オプションを全部はずしてくれ。”と言いに来て事なきを得たのだそうです💡

こうやって話を聞くと、大手携帯会社は自分たちの利益を優先しているってことが分かります。

 

そうですよね。普通に考えると自分のお店の売り上げを1円でも多くあげたいっていうのが会社に勤める上での義務でもあります。気持ちは分かりますが、ユーザーにとっていい話ではないですよね。

だからこそ私たちは、情報を自分から取りに行く必要があるんです!!

 

つい先日の話です。私の母が使っていたスマホの具合が悪いのでauショップへと持って行ったらそのまま機種変更をする流れになりました。

 

そこで契約した内容は、

  • auひかり回線開通
  • au電気への切り替え
  • au WALLET クレジットカードの発行

でした。

 

母は、パソコンを持っていません。なのにauひかり回線の契約を勧めているんですよね。これはどう考えてもおかしいです。母が疑問に思って私に連絡をくれたから回線の取り消し等できましたが、開通工事が行われていたら危うく違約金が発生するところでした😱

 

大手携帯会社のショップ店員さんは、本当に口が上手いです。あたかもお客さま目線で言っているように聞こえます。何も分からず行くと、オプションを付けられて高額な携帯代を支払い続けることになります。

その店員さんとは、一瞬の付き合いかもしれませんが携帯とは長い付き合いになります。

 

一生の間、一緒にいる携帯のことをもっと調べていってもいいのではと感じます。ちょっと感情的になりすぎましたが、決して大手携帯会社を批判したいわけでなく、情報を持って対応しないと大変なことになることを身を持って感じたので私も忘れないようにしたいと思っています。

 

情報はあるに越したことはないです💡今すぐ乗り換える必要も携帯会社を変える必要もありません。ただ、知っておいてほしいなと思います!!

iPhoneのSIMフリー端末を購入して2年経ったので感想など評価してみた

 

まとめ

 

いや~母の携帯の契約はビビりました😱😱

 

なぜ、機種変更だけでパソコンを持っていないのに回線契約をさせるのか・・・疑問でした。ルーター等でWi-Fi環境を作るなら分かりますが、私の母はLINEやツムツム程度しか利用しません。

そこまで容量を必要としないのでさすがに「は?おかしいでしょ?!」と思いました。

 

携帯会社の方は、それっぽいことを言って色々とオプションをつけてくれます。ありがたいことですが、そのオプションって本当に必要ですか?ちゃんとオプションの中身をチェックしていますか?

私の母は、携帯代とは別に回線代を支払う必要がありました。怖い怖い・・・。回線代を合わせると軽く1万円超えていました。LINEとツムツムのためだけに1万越えはヤバいです。

 

なんとか、回線はキャンセルできたので良かったです✨👌思わず熱がこもり熱くなりすぎましたすみません🙇‍♀️💦みなさまもお気をつけて契約をされてくださいね!

 

writer ユリ
最後まで読んで頂き感謝します^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください