格安SIMをiPhoneで運用する際のメリット&デメリットを実体験から解説

 

小さな幸せを増やすことを楽しんでいる管理人のユリです。

格安SIMって最近になってよく聞くようになりました。携帯代が高いからなんとかしたい!でも、大手携帯会社に相談してもあまり良い顔をされない…。なんてことあるのではないでしょうか。

 

今は、大手携帯会社を信用していいものか不安な点が多々あります。そんな中、新しく始まっている「格安SIM」。私は、4年半ほど格安SIMをiPhoneで利用しています。

実体験から感じたメリット・デメリットをご紹介します。

 

格安SIMをiPhoneで運用する際のデメリット

 

さて私がiPhoneのSIMフリー端末を購入したのが2014年10月でした。私は、高校生のころから携帯代を自分で支払っているので支払いをするたびに「携帯代が高いな~なんでこんなに高いんだろ…🤔」と疑問に思っていました。

携帯代を安くする方法はないかと調べていたら”格安SIM”なるものを発見した私✨

 

最初にぶつかった壁が

格安SIMって何?怪しすぎる😱!!!!

って思っちゃいました…。

 

携帯を購入する場所と言えば、大手携帯会社であるdocomo/au/SoftBankの3社ですよね。私は、auユーザーであったため、大手の信頼ある会社から乗り換えるのに抵抗がありました😱

もし失敗なんかしたらヤバいですよね💦💦

 

繋がらない!なんてことがあると怖いので私は、auの携帯はそのまま超激安で運用し、iPhoneのSIMフリー端末を購入するという方法をとりました。いわゆる、2台持ちで運用し始めたわけです✨

私は、2台持ちがカッコいい~😍って憧れていたわけですよ。ホントに。

 

でも実際2台持ちをしてみて分かるのですが、面倒です!!これは言えます。携帯の2台持ちは本当に面倒です!!

私の場合、

  1. au携帯 → 通話&キャリアメール
  2. SIMフリーのiPhone → LINEやYouTube観賞

と使い分けをしていました。

 

携帯が2台あるのでいちいち2台チェックしないといけないんです。いや~カッコいいと思って始めたのに、荷物は多くなるしどっちも見ないといけないので大変でした😱✨

 

私は、iPhoneをAppleで直接購入しました。なので、もし格安SIMをiPhoneで運用しようと考えている方はiPhone代が別にかかってきます。キャリアからの乗り換えでiPhoneを使う場合は、必要ないかもしれませんが私はiPhoneを購入してからスタートしたのでその辺は分かりません…。

 

私は目立ったトラブルがなかったので良かったですが、もし携帯に異常があった場合はiPhoneはAppleで、SIMカードは格安SIM会社にそれぞれ連絡する必要があります。

大手キャリア携帯だと近くのショップに持っていけば対応してもらえますが、格安SIMの場合はネットでの対応になるので対応の速さ的には大手携帯会社が勝るかもしれません。

 

📱私が感じた格安SIMでiPhoneを利用するデメリット

  • キャリアでの決済ができない。
  • 新しくiPhoneを購入する場合、別途料金がかかる。
  • トラブルがあった場合、格安SIMとiPhoneをだと窓口が異なる。
  • 2台持ちを考えている場合、結構面倒(笑)←私だけかもしれません💦

 

私は、格安SIMでiPhoneを運用し始めて相当な月日が流れました。続いては、格安SIMでiPhoneで運用する際のメリットをご紹介します。

 

格安SIMをiPhoneで運用する際のメリット

 

続いてはメリットをご紹介します。

これは、もう本当に私が感じていることですが月額の携帯代が驚くほど安くなりました😊✨

 

誰に言っても驚かれます💡

「え?そんなに安く運用できるの?!」と。

これを言われたときが一番うれしいですね✨✨苦労して調べた甲斐がありました^^

 

格安SIMで運用するにあたって通信速度が気になりました。私の場合、1日1日の契約になっているのでその日の0時をすぎたらまた元に戻ります。

 

私の彼は家族で容量をシェアしているみたいで、彼が特にスマホをいじる量が半端ないのですが、よく月末に”あ~もう、ネット遅っ!通信速度制限かかってるやん。”といつも言っています。

私の格安SIMは1日でリセットされるので、”今日、このくらい使ったから今月は通信速度制限がくる…。月末はあまり大幅に使えない😟”なんて心配することがありません✨

 

私は、LINEやスカイプ・卓球のアプリを利用する程度で後は、YouTubeで動画を見たり音楽を聴いたりする程度しか使いません。なので、一番最低レベルのコースを契約しています。

スマホをあまりいじらない人なのでこのコースで満足しています^^♪

 

特に動画って結構、容量を必要としますよね。私の場合、音楽を聴くことが好きなので車の移動中はiPhoneと車のオーディオを連携させてYouTubeの動画を再生しています。

4時間以上連続で動画を再生し続けるとさすがに検索のときに重くなって表示されにくくなりますが、そこまで不便に感じたことはありません^^

 

📱私が感じた格安SIMでiPhoneを利用するメリット

  • 月額の携帯代が驚くほど安い。
  • 自分のiPhoneの所有用が増す。
  • 格安SIMは、コースが豊富なので1日1日リセットされると月末の通信速度制限を気にしなくて済む。

 

それに自分のiPhoneで運用できている♪という優越感も感じられ、iPhoneに愛着がわきます💕大手携帯会社で契約すると2年縛りがあるので、自分の携帯のようで人に所有されている感覚がある気がします。

iPhoneのSIMフリー端末を購入して2年経ったので感想など評価してみた

 

まとめ

 

格安SIMと大手携帯会社のいいところをとって運用するのが一番ではないでしょうか。私の場合、iPhone代+携帯代+パソコンの回線代合わせてだいたい普通のスマホの月額料金と同じくらいを想定して契約を進めました💡

ただ、やみくもに携帯代を安くする!というだけでなく、コレとコレを合わせて○○円になるようにするにはどうしたらいいかな?と考えると格安SIMも案外いいなって選択肢に入ってきます。

 

最初は、大手携帯会社の方が信頼度も実績もあるので乗り変えにくいですよね。私の場合、2台持ちを決めていたので、auではその当時の料金プランを未だに引き継いでいるので普通よりは安く運用できているのかなと感じます。

つい先日、auショップへ行ったら”お客さまの契約プランはもう終了しているので、もし機種変更されるなら全く別のプランになります。”と言われたほどですから。

 

プランってなくなるんですね😵携帯の業界も移り変わりが激しいってことですね。

現在運用されている格安SIMの安いコースもいつなくなるか分からないし、コースが統一される可能性だってあるわけですよね。もし、検討中の方はちょっと急いだ方がいいのかもしれません💡

 

YURI

大手携帯会社のいいところと格安SIMのいいところを組み合わせると案外最強の組み合わせの運用ができると思います。私は、今のauのスマホがいつまでもってくれるか不安なところではあるので、もう1台格安SIMで運用しようか検討中です!探しているときが一番楽しいです♪また、いい情報があれば更新しますね~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください