何もしたくない&人生がうまくいかない方へ【ヨガ始めて変化した事】

 

小さな幸せを増やすことを楽しんでいる管理人のユリです。

心にぽっかりと穴があいて何もしたくない…。なんだかやる気が起きないってことありませんか。私は、初めてすることは最初はやる気が起きて異常なまでにがんばります。

でもしばらくすると飽きてやる気がなくなります。

 

私は昔から物事が長く続いたことがありません。熱しやすく冷めやすいんです💦そして何をするにも面倒になるときもありました。いろんな人に出会い刺激をもらうなかで、私が唯一続いているスポーツがあります。

それは、「ヨガ」です。

 

私がヨガに出会い、何もしたくないな~何もかもうまくいかないな~というときに実践したおススメの対処法をご紹介します^^✨

 

何もかもうまくいかない原因

 

何もかも上手くいかないときってありますよね。立て続けに嫌なことが起こったり、何だか調子が良くないと感じる…。

 

私は、職場で失敗をして上司に迷惑をかけたり、何か新しい事を始めてもスグに飽きて続かなかったり・・・といろんなことが重なっていた時期がありました。

そのときの私は、”仕事できないやつだな~もう、最悪!””こんなこともできない自分がイヤだな~・・・”なんてネガティブに考えていたんですよね。

 

  • 😱上司に怒られて、仕事ができない自分。
  • 😱物事が続かなくて、なんの取り柄もない自分。

 

こんな「できない自分」にずっと着目して執着していました。いつも「できない自分」がいるんです。

 

このときに気付いてほしいことがあります💡それは、

『無いもの』に目がいっているということ。

 

うまくいかない原因は、自分の勝手な思い込みにあるようです。思い込みをなくすための方法とは・・・。

 

思いこみをなくす方法

 

何もかもうまくいかない原因は、自分の勝手な思い込みにあるって一体、どういうことなのでしょうか。

 

これは私の事例になりますが、私は極度のネガティブでマイナス思考の持ち主です。うまくいかない事が起こるとスグ『あ、もう私はダメだ。私にはできない。無理!』と思ってしまいます。

うまくいかないときって、自分の心はず~っとないないない・・・”に意識が向いています。

 

これではいつまでたっても、自分のイヤなところを探していることと同じです。上司から攻撃され、自分で自分を攻撃していたら誰も味方してくれる人がいない状態です。

自分で自分を攻撃するってことは、自分を否定することになりますから身体にとっても心にとっても良くないです😱

 

少なくとも私は、そういった思考回路のときにいいことは全く起きませんでした…。むしろ悪いことが重なっていたように感じます。

そんなときに役立ったのが『ヨガの呼吸法』です。

 

📖私が実践したおススメの呼吸と考え方

  1. 目を閉じ身体をらく~にして、全ての息を「ふぅ~」と言いながら吐きだしましょう。
  2. このとき吐く息とともに意識的に身体の力を抜いていきます。
  3. こわばりを感じるところは、もっとも~っとゆるめてあげます。

 

そして、

✨会社に遅刻をせずに行けた。
✨呼吸ができている。

自分のできたことに意識を向けます。

 

そして、たくさんたくさん自分を褒めます。たくさんできていることに気付きませんか。実は、私たちはすでにた~くさんのものを持っているのです😊✨

「ないないない」と思っていたのは、自分の勝手な思い込みだったんです。

 

すでにあることに意識を向けましょう。これの方法を実践することは本当に難しいです。私自身、何回も挫折しました。でも何度も自分に言い聞かせているうちに考えが定着していきます。

ずっと『ないないない』と思って生きてきた方は、スグには改善しないです。

 

でも、続けていくことに意味があります!!今日、あなたができたことはなんでしょうか。今日、すでにあなたが手に入れている物はなんでしょうか。

 

  • 大事な家族がいる。
  • 食べるものがある。
  • 暮らす家がある。
  • スマホやパソコンを持っている。

 

小さなことで構いません。持っている物に意識を向ける習慣&努力をしてみましょう😊私は、ヨガの呼吸とこの考え方で身の回りで出会う人や起きる出来事が変わりました💕

 

な~んにもしたくないときは

 

それと、日々仕事や家事などをがんばっていると『もう、全てが嫌だ。投げ出したい。いっそのこと・・・全て捨てたい』って思うときありますよね。

あれ?私だけですか😑私は、よく「イヤイヤ症候群」に陥ります・・・。

 

  • な~んにもしたくない…☹
  • 頭の中では何となくしなきゃいけないのは分かっているけど、どうしようもない。
  • どうしたらいいのかも分からない・・・考えるのが面倒😩

 

そんなときこそ~✨

呼吸をして自分を見つめる

ことが大事です!!

 

呼吸に意識を向け、自分に問いかけましょう。

  • あなたは、今何をしたいですか?
  • ホントはどうしたいですか?

 

普段、やりたいことを我慢していませんか。心の声を無視していませんか。自分の好きなことを後回しにして家族がたべたい物、人が喜ぶことを優先していませんか。

たまには、自分の意見も聞いてあげましょう😊

 

自分の意見を素直に受け入れて実行したとき、心が喜んで幸せが1つ増えます。1個ずつでいいので自分の幸せを増やす努力を始めてみませんか。

 

それと、あなたは笑っていますか?顔がガチガチになっていませんか。

毎日がんばっていてやることがたくさんで気付いたら、眉間にシワが・・・なんてことありますよね。私は顔のパーツが中央に寄るんじゃないかってくらい考え込んでいたときがありました。

 

そんなときは・・・

  1. 奥歯と奥歯にスペースをあけてゆる~っとゆるめます。
  2. 口角も少しあげましょう
  3. ニコッ😁と笑って、ふか~い呼吸です。

 

私は、イライラしやすく短気な人間でした。車に乗っていて少しでも速度が遅いと悪口を言っていました😥でもそれって相手のせいでなく、自分自身の問題なんですよね。

全て自分に責任があり、自分が引き起こしているのだとしたら・・・。

 

自分で整えられるのなら整えられるようになれた方がいいですよね。私の場合、それが実現できたのが『ヨガの呼吸』でした。ヨガの呼吸が深まるまでには相当な時間を要しました😟

元々、呼吸が浅かったので腹式呼吸するのが難しかったんですよね💦

 

YURI

ヨガを続けていくうちに段々と慣れて今では心地よく呼吸ができています💕🙂たかが『呼吸』、されど『呼吸』です。今一度自分の呼吸を見直してみませんか。もしかすると思っていたより呼吸が浅いことに気付くかもしれません。呼吸がときどき止まっていることに気付くかもしれません。そうやって普段向けることに少ない自分の身体に意識を向ける時間をとってみるのも面白いのではないでしょうか。